2012年5月31日木曜日

多頭飼いのほうが、犬は退屈しませんか? - Yahoo!知恵袋


miruku2006829さん

チワワ3匹飼っています。

楽しいですよ。

お金にもっと余裕があるならあと2匹増やしたい位です。

一昨年13才半オスのチワワを亡くしたのですがそうですね、夏過ぎからちょっとずつ弱って来てて9月頃「この冬越せるかなぁ〜」と何となく感じていたのですが洗濯や、ちなみに舅は疥癬に感染しており・・・しかし介護できるのは私ひとりでやっていてあまりそばに居てやれなかったのです。


衝撃の犬

10月に舅が亡くなり11月に姑が亡くなり子供は主人ひとりの喪主。

ほんと悲しむ間がないほどの忙しさでした。

姑の初七日を終えて夜8時頃帰って来たら13才半がとても危ない状態で慌てて病院に連れて行き点滴をしてもらいましたが、あまりもたない状態でした。

「1日で長く・・・」と祈りながら一晩ほとんど寝ないで看病しました。

その時ずっと一緒に寄り添っていたのが当時6才だったオスのチワワ。(もう1匹は時々様子を見に来ていました。)


13才半と6才はいつも一緒のゲージで寝ていましたので私たちがとても忙しかった時もずっとそばで寄り添ってくれてました。

最期の時幸い家族がいる時息を引き取ったのですが6才の子も一時も離れずそばに居ました。

この時本当に心から多頭飼いしててよかったなぁ〜と思いましたよ。

もし家族が留守だった時もひとり、1匹で寂しく逝かすこともないしね。

去年の春新しい家族が我が家にやってきて賑やかになりました。



These are our most popular posts:

ワンコの退屈って。。

<ワンコの退屈って。。。>. 「な~んも、することないや」と、ぼーっと、ゲージの外を見て いる愛犬。それを同じく、ぼけーと、ながめる貴方。退屈レベルが最高に達した瞬間です( 笑。 午後の昼下がりによくある風景ですよね!? 目的・使命・義務・約束。。。理由は ... read more

退屈しのぎ | 問題行動・しつけ | 愛犬のハッピーLife百科 | 学ぶ ...

退屈しのぎ. 【たいくつしのぎ】. 犬がひまをもてあまし、やることがなくて困って、人から 見れば「いたずら」と思えるような行動をとること。 人と一緒に暮らすようになった犬は、 さまざまな能力を見込まれ、猟犬、牧羊・牧畜犬、ソリ犬など人の生活に役立つように 改良 ... read more

浪速のドッグトレーナー 犬もゴリラも「退屈」が一番キライ? - ペット用品 ...

それはゴリラを退屈させない、常に忙しくさせておく、その事が最も重要で、いくら環境を それらしくしても動物園に所詮、熱帯の広大 ... つまり日本のゴリラに起っているイライラ などの様々な問題行動の多くはストレスからきていて、ストレスの最大の原因は「退屈」 ... read more

留守番している間犬が退屈しない方法教えてください

#1様のは手作りコングみたいなものですね^^ もし毎回作るのは面倒臭いと言う事で あれば、ペットショップにコングと言うおもちゃが売っております。 中におやつを入れたり 肉味のムースを塗ったりさまざまな種類があるようです。 私もそれなら ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿